Post

        

ソウルタクシー

category - 韓国風俗情報
2006/ 07/ 29
                 
◆ソウルテクシ

taxi.jpg
<ソウル№1情報サイト:ソウルナビより拝借>






はじめて韓国に旅行で行ったとき(今から12~3年前)は、

ソウルの街中でタクシーを拾うにも、ホントひと苦労でした。





日本と韓国は物理的には非常に近くても、

以前は一般旅行者にとって今ほど近しい街ではありませんでした。





まず車の進行方向が日本とは逆ですから、

いざ歩道の端に立ち左を向いてタクシーに手を挙げると、

何となぁ~く微妙な異国情緒を味わいます。





なおかつ韓国のタクシーは自動ドアではありませんので、

空車が目の前に止まってくれてもドアはピクリとも動きません。





で、2~3秒の静寂の後、慌ててドアーノブを握ることになります(笑)





私もその当時の噂には聞いておりましたが、

深夜に繁華街から宿泊ホテルに帰るための、

タクシー争奪戦の過激さたるや、マジ固まりました(汗)

(今でも夜中の繁華街&市場付近は超激戦区)





何が凄いったって、

手を挙げると猛スピードで走って来るタクシーが急減速して

歩道の端に立ってる私を目がけて一気に近寄って来るんです!





そして止まる寸前までスピードを落として

(決して止まらないの・・)

目の前まで来て助手席側の窓を開けて何か叫びます!?





「■☆§#▽◎~?」





(このときの私はまったく韓国語が分かりませんでした)





もちろん車は徐行したまま、

私も車道を2、3歩あるきつつ、、、

しかもナントなんと、

車中には他のお客さんが既に乗っているではありませんか???





これが本当の「あいのり」か!?





話には聞いていましたので

私はスグに我にかえり、

咄嗟にホテル名を告げました。





実はタクシーの運転手さんは

「■☆§#▽◎~?」=「どこまで行くんかぁ~?

って言っていたんです!





しかしこのときの私のように、

相乗りの先客達と行く方角が違う場合はものの見事に





却下!!!





アッと驚く間もなく、

斛斗雲に乗った孫牾空のようにフル加速で走り去ってしまいます(汗)





つまり同一方向のお客さんを、

相乗りさせて効率よく稼ごうとしてたんです!!

日本の昭和の高度成長期のようですね(笑)





私もバブル全盛のときは真夜中の六本木の車道の真ん中まで出て、

接待したお客さんのために体を張ってタクシーを止めたものですが、





ソウルでの終バス後のタクシー争奪戦は、

スピードとテクニックと度胸とハングルが必須だとつくづく感じました(笑)

(ソウルは地下鉄が非常に発達していますが、今でも完全にバス社会です)





韓国って私達が想像する以上に車社会ですね~

って、そう言う私も渡韓のたびに、

途切れることのないあまりにも凄い車の流れに、

車窓からボーッと見入ってしまうことがありやす。。。

(↑↑↑ただの寝不足だよ)





最近は韓国のタクシー運転手のみなさんのマナーも

現在は驚くほど向上しておりやす!!





しかし中には最悪な運転手(日本にもたまにいる)に

当たってしまうこともあり、

せっかくの愉しい旅行の思い出に水をさされることがあります!!





そうなってはタイヘンなので、

ソウルにおいて正しいテクシーの選び方をご伝授させていただきます!





まず日本と同じで、

街中でタクシーはいくらでも捕まえることができますけれども、





「飛行機に乗り遅れる!?」





もしくは





「10分以内に旨い石焼ユッケビビンバを食べないと死んでしまう症候群」

の方(←お前ぇ~だけだよ)以外は

偶然来たタクシーに無作為に乗っていけません!!





さすがにMIDアジアの某国等のような雲助タクシーや

強盗恐喝タクシー、誘拐タクシーのようなことはありませんが、

女性二人だけや韓国旅行若葉マークの方はチョッと注意が必要です!?











【ソウルテクシーに安全に乗るためのお約束】

◆見るからに汚いタクシー◆

街中にある正規のタクシー乗り場でも、

タクシーが客待ちしているスポットでも、

流しの一般タクシーに乗る場合でも、

車体が汚れているタクシーに乗ってはイケマセン!!!





晴れていようが曇っていようが、

はたまた雨が降っていてアナタが車にまったくの無知でも

タクシーのボディーが薄汚れているのは分かるはずです!!





◆外見内装がおかしいタクシー◆

車体のあちこちに凹みがあったり、

運転席のダッシュボードやコンソールボックスの上などに雑巾や地図、

その他ガラクタがたくさん散乱している車にも

絶対に乗ってはイケマセン!!!

チョッと私達日本人には理解できないような運転手が存在します!!





◆ポン引き風タクシー◆

日本人旅行者と分かると車から降りてきて、

しきりに乗れ乗れと自分のタクシーに乗せたがるヤツ





上記のようなタクシーに乗ると、

間違いなく高確率でイヤな思いをします(笑)





私のように胃袋が超合金Zで出来ているようなアホなら、

少々のトラブルでも今後のための





「善き教訓」

もしくは

「愉しい旅の思い出」





と割り切れますが、

みなさんはくれぐれもご注意して下さいネ!!





■追記■

ホテルの車寄せに順番を待っているタクシーは比較的安全デス!

ケチらず模範タクシーに乗りましょう!!

料金が心配かもしれませんが、

ソウル市内の端から端まで乗っても日本の比ではありません(笑)





仁川空港で客待ちをしている一般タクシーは要注意!!





ソウルテクシお役立ち情報満載はページはコチラ





■裏追記■

怖いモノ見たさの方、非日常の強烈な刺激が欲しい方は

上記のお約束を逆手に取ってお楽しみ下さい(爆)









あなたはどちらがお好きですか? クリックお願いします!!

『少女時代』 or 『KARA』






このページのトップへ▲


◆◆◆ ホームに戻る ◆◆◆
                         
                                  

コメント

非公開コメント